スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

瀬戸内海に浮かぶ直島へ 4

062.jpg
李 禹煥(リ・ウーファン)美術館 
(リ・ウーファンの作品だけの美術館)

僕にとって
リ・ウーファンの絵画作品が一番良かった。
たぶん一般の方にはわからないし、僕もはじめはわからなかった。
作品事態は キャンバス 100~150号くらいに一筆いれるようなシンプルなもの
美術館のスタッフに作品の意味を聞いてわかりました。

リ・ウーファンは一筆入れるときに 間をあけて頭の中を無にしてから描くようです。
意識をかけないで描くらしい 

発見したのですが、
意識をかけて絵を描くと、感情表現で悲しいを表現をする
どこかに枠ができてしまう。見る側にも枠ができてしまう。
無意識で描くと枠がない状態がつくれる、複雑な感情表現ができるし。
見る側に自由を与えることができる。
逆に考えると意識をかけて見る側の枠を決めることが出来るような感じがしました。
絵を描くときの意識の部分は奥が深い。。。

すごいね リ・ウーファン 
大学では哲学を学ばれたそうだ。。。勉強になりました。

会って絵の話をしてみたい 現在70歳
会えますように・・・

スポンサーサイト

2011.08.15 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

IP

Author:IP
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


