

--.--.-- | スポンサー広告

コンセプト?(中村さんの個展を見ていて)

120219.jpg
桑田師匠の生徒、中村さんの個展に行きました。
ギャラリー内、全部の絵に人の顔が描いてあります。
目と鼻をクローズアップしていて口は描かない感じの作品です。

コンセプトシートやプロフィールも特に展示していません
ギャラリーにいる中村さんの知合いの方にコンセプトはなんですかと聞くと

”見る人に委ねます。見る人のご想像にお任せします。
見る人が自由に考えてくれたらよいです。”
と言われた。

僕もコンセプトが問われることが多々ある。
中村さんの作品の答え方も良いような気がする。

コンセプトを述べたり言葉を言うということは
そのことについてかなり勉強しないといけないし、
コンセプトや考えを言葉で言うことにより 
”帰ってくる言葉 ”が問題になる。
言葉のもつ制約というか枠みたいなものがあって、
言葉は使い方によって良くもなるし、悪くもなるので、
気をつけて言葉を使わないといけないなと思いました。 
 
作品を述べる時も コンセプトを軽く答えて 
後は自由に見て頂いて感じてもらえれば良いです。
ぐらいにしておけば、丁度良いよな気がする。

時と場合によって、
明確にコンセプトを語らないといけない場合もある、
そういう時は良く考えて答えたほうが良いように思いました。


2012.02.19 | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

IP

Author:IP
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


